人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桐たんす
桐たんす_f0105680_23413723.jpg
我が家に桐たんすが
来ました。まあ、この
桐たんす。色々と問題が
あったのですが
先週、無事に我が家に
やってきたのです。
さっそく着物を収納。
全部入れたらいっぱいに
なりました。


桐たんすを買う決心をしたのは今年の私の誕生日に両親が買ってくれた着物を
入れたかったからなのです。今までは箱に入れてタンスの上にのせてあったのだけど
やっぱり着物が傷んだらもったいない。と言うことで購入を決意しました。
桐たんす_f0105680_23471037.jpg
誕生日に両親からもらった着物は
鶯色とからし色の着物。
両方無地だけど花柄の模様が入っていてとっても綺麗^^。
ちょっと地味かな・・とも思ったけど、昔からこんな色が
欲しかったので眺めていても顔がにやけてしまうわ^^。

桐たんす_f0105680_23424079.jpg

帯も一緒に買ってくれていました。この帯おもしろくって、いろんな四季の絵が描いてあってとってもきれい。
結ぶ場所によっていろんな絵がいろんなところで
映えるようになってるのです。


桐たんす_f0105680_2343635.jpg
この帯は母が若い頃に使っていた帯。
リボンの形になっていたのを解いてもらったらしい。
これもレトロな感じがしてかわいい^^。
黒っぽい着物になら似合うのかなあ・・・。
でも今の私には派手かな。


後、私がもっているのは訪問着、振袖、私服感覚で切れる紬(つむぎ)?2枚
浴衣2枚かな。自分では着れないけど着物は好き。
次に着れるのは栞里の入園式。
この無地のどちらかを着るつもり^^。今から楽しみだわ!
by taeko-r-t-s | 2007-06-20 23:54 | mama
<< パパの誕生日 >>